本年度より、中島中グループ(中島小・中島中)は『小中一貫コミュニティ・スクール』
2020/06/24

「コミュニティ・スクール」という名前を聞いたことがありますか?
 中島中グループは、本年度から、「小中一貫コミュニティ・スクール」として進めています。「コミュニティ・スクール」とは、「学校運営協議会」が設置されている学校を示します。「学校運営協議会」は、学校代表者、保護者代表者、地域代表者が集まり、学校運営方針の承認や課題解決のための話し合いを重ねます。その話し合いから、学校への提案が生まれ、具体的な取組につながっていきます。したがって、「コミュニティ・スクール」は、社会総掛かりで教育を実現する学校なのです。
 平成29年から「静岡型小中一貫教育」を進める中島中グループは、さらなる9年間の学びの充実を目指して、本年度から「小中一貫コミュニティ・スクール」に名乗りを挙げ、「学校運営協議会」を、中島中グループは「学校推進委員会」と名付けました。
 その第1回が、6月19日(金)に開催され、参加した22名の委員から、学校運営方針への意見や質問が活発に出されました。また、防災への取組についての連携協議だけではなく、様々な学校と地域の連携について、話し合いました。本年度は、防災だけでなく、多方面で、「学校が地域の力を活かす」「地域が学校(子どもたち)の力を活かす」場面が見えてくると思われます。
 「小中一貫コミュニティ・スクール」としての中島中グループにご注目ください。



過去の延長線上に未来はない![ 2020/06/12 ]
生徒会役員選挙 選挙運動実施中 [ 2020/07/10 ]
TOPに戻る