過去の延長線上に未来はない!
2020/06/12

昨年度、中島小中のPTAと学校が話し合いを重ね、本年度から「中島エンデバー」を推進することになりました。
「中島エンデバー」とは、中島小中の各家庭で努力する取組です。内容は、次の3つです。
◎スマホ・携帯の使用時間は、小学生は、夜8時まで、中学生は、夜10時までをめざす。
◎一日の使用時間は、1時間以内をめざす。
◎毎月10日は、『ノーメディアデイ(=スマホ・携帯・ゲーム・テレビを使用せず、学習に集中する日)』

コロナの影響により、4月、5月は周知、啓発ができず、一昨日(6月10日)が実質上の「第1回ノーメディアデイ」でした。各家庭には一斉メール配信。生徒には、全体連絡、全体指導と各学級担任による呼びかけが行われました。
そして、昨日、状況把握のためのアンケートを全校生徒に行いました。

結果は、大変、残念な結果!
ノーメディアを意識した生徒は、全体の68%
ノーメディアを達成した生徒は、全体の25% でした。

そして、2年生の時から、スマホ・携帯の使用時間が長い(一日3時間以上の使用が61%)3年生の実態が、変わっていないことが残念でした。
3年生で、ノーメディアを意識した生徒は、62%
3年生で、ノーメディアを達成した生徒は、25%
詳しくは、今後、進路説明会や学校集会でお伝えしていきます。

3年生 このままでは、まずいです。
学習に集中できる「大きなきっかけ」を、まわりが与えてくれたのに、活用しようとしない!意識もない!
それでは、あなたの力だけで、今のまずい生活を変えられますか?
「過去の延長線上に、未来はない」

次回(7月10日)を期待します。

画像は、「昨年度末に、中島地区健全育成会が小中全校児童・生徒に配布したクリアーファイル」と「昨日実施したノーメディアデイ アンケート」




中島中の自慢の姿「自ら進んで」が朝からいっぱい!!![ 2020/06/10 ]
本年度より、中島中グループ(中島小・中島中)は『小中一貫コミュニティ・スクール』 [ 2020/06/24 ]
TOPに戻る